我が家に川崎じもと応援券が届きました。
10000円払うと13000円分の応援券をもらえ、地元のお店で使えるお得な券です。
凄くお得ですよね、沢山欲しい!
って思ったそこのあなた、それあなたが普段行っているお店で使えるのか確認していますか?
ポイント〇倍だとか〇%還元だとか、どうせなら多く欲しい!は至極当然の考えでよく分かります。
しかし時にその額または率の大きさだけに目を奪われ肝心の中身を確認しないまま買っている方が多くいらっしゃいます。
お得とは何だったけか?当たり前の様で見落としがちな考え方を解説したいと思います。
★こんな人達の役に立ちます★
- お得券についつい飛びついてしまう方
- ポイント還元率が高ければ高いほど良いと考える方
- ポイント貯めたは良いが使い道がなくて困っている方
お得そうなポイントでも使えなければ意味Nothing
冒頭から話が脱線しますが、もしあなたが次の広告のどちらかを選んでくださいと言われたらどちらを選びますか?
広告A | 今クレジットカードを申し込めばVISAギフトカード5000円分進呈します! |
---|---|
広告B | 今クレジットカードを申し込めばヒデマネ割引券20万円分進呈します! |
ヒデマネ割引券20万円分の方が絶対お得じゃん!20万円だよ!絶対そっちだわ!
とか思ったあなた、落ち着いてください正気ですか。
ヒデマネってなんすか。いや、一応私の名前ですが。
VISAギフトカードなら分かります、デパートで使えますよね。
ヒデマネ割引券ってどこで使えるんですか?と聞かれても全然イメージわきませんよね…使えない&使い道の分からないお得券をどれだけ持っていようと何の意味もありません。
「こ~んなもんまでもってやがった。今じゃケツをふく紙にもなりゃしねってのによぉ!」
ってなくらい意味Nothing。
ちなみにこの名セリフ(多分)は北斗の券より引用。世紀末の世界でなくても使えません。
…
話を戻しますが、私の住む川崎市では今年のコロっとしたウィルスの影響を受けた地元の店を支援すべく川崎じもと応援券というお得な券を配布しています。
10000円で13000円分の券をもらえる非常にお得な制度なので、金額だけ見れば非常に素晴らしいと思いますしこれを買うこと関して否定する意図などまったくないのですが、買おうと考えている方に一点だけ確認させてください。
それはあなたが普段使う店で使えるのかは確認しなくて大丈夫ですか?
よくよく利用可能店舗を見ると、自分が買い物する店全てで使えるとは限らないということが分かります。
ちなみに私はこの券、色々調べてみましたが、次の理由で買わないことにしました。
- 近くにある店の中で使える券ではなかった
- 使える店はもともと金額が高く、今後行く見込みもないため
道徳的な話をするならば地域活性のために行くという手もあったのですが、元から行かない店よりは普段行く店で引き続き買い物した方が良いと考えました。
とはまあ、使う店があればそれはとても価値のある券なので積極的に使って良いのですが、こういうことを確認せずに使えない券を大量に仕入れたらもう悲惨です。
少なくとも「やっぱり使えないことが分ったから返品します」と言って受け入れてくれるほど川崎市が優しいとは思えませんし。
いや余程怒鳴り込めばワンちゃん行けるのかもしれませんが、得られるものは還元ではなく刑務所への切符になりかねないので止めておきましょう。
本当に○○を拭くしかなくなります。
気を付けるべきケース
前置きが長くなりましたが、「一見お得でついつい買ってしまう」ケースは何も前述の川崎市のじもと応援券に限った話ではなく、次のようなものも該当します。
- ポイント還元率の高いクレジットカードに申し込んだけど、貯まるのは普段使わないポイント
- お得な優待券が得られる株銘柄だが、その優待券を使う当てがない
- 今だけ〇〇ポイントが沢山貯まるキャンペーン開催中!しかし〇〇ポイントを使う当てなどない
要するにいずれも額や率だけに惹かれて肝心の使い道がないパターンなのですが、数字が大きいとついついやってしまうものなので要注意ですね。
極論言えばこういうものは普段の買い物の中で出現してくれたらラッキーぐらいに考えておくのが良いもので、このお得のためだけに計画にない買い物をしてしまうとかえって損することになりかねません。
もし該当する方がいらっしゃる場合は、今一度本当にその買い物は適切だったのかを再確認してみると良いです。
【失敗談】バイク王&カンパニー株で利回り50%超!だが使えぬ!
私の知人の失敗談ですが、優待目当てで株投資をしている知人がいました。
高い利回りの株を探していたところ、バイク王&カンパニーが利回りがすごいことを知ったようです。
見てみると優待利回り52.91%なので確かにすごい、目安3%と言われるこの世界でこの利回りはモンスター級だ。
その知人は嬉々としてその株を買っていたのですが、後日このように言ってきました。
知人「株主優待もらったんだけどバイク1万割引きって言われた。俺バイク興味ないんだけど…どないしよこれ」
私「…(なんてお声がけすれば良いのか)」
うーんこういう時って何と慰めて良いのかが分からなくなりますね…。
とまあ折角なので知人の体験談を引っ張り出してみたのですが、皆様におかれましてもこのような勿体ない買い物をしないように注意しましょう!
正しいゴールは? (✖)GETすること (○)使うこと
お得券でもポイントでも同じことですが、これらをもらう目的はなんでしょうか?
最終的には使うことであり、もらうことが目的ではないはずですよね。(ここ重要)
数字だけに囚われ、本来の目的を見失ってはいけません。
ちゃんと使用できてそのお得券・ポイントを使い終わるまで油断してはならないのです。
買い物する時だけでなく、ポイ活動する時や株投資(優待券目当て)する時も同じです。
調べたうえでそれはあなたにとって使い道があるものであれば、それは非常に良い選択肢ですので是非とも有効に活用していってください。
しかし調べた結果、もし使い道がないことが分かったら、それはやるべきではありませんので見送りましょう。
何事もそうですが正しいゴールを見て行動しましょう!
まとめ
私が現在住んでいる川崎市にじもと応援券の知らせが届いたので、それを機に記事を書かせていただきました。
読んでくださった方の中に、もし
- お得券についつい飛びついてしまう方
- ポイント還元率が高ければ高いほど良いと考える方
- ポイント貯めたは良いが使い道がなくて困っている方
に該当する方がいらっしゃり、尚且つ現在の行動について考え直すきっかけになってくれましたら夢見心地でございます。
最終的にちゃんと使うものを見極め、買い物するようにしましょう。